ちょっと待って!結婚式で後悔しないために行っておきたいこと

式場選びはゲストのことも考えて

「こんな式場で結婚式をしたかったの」「ずっと前からここで挙式するのが憧れだったの」など結婚式に関する願望を持っている方は多いようですが、式場を決めてしまう前にゲストのみなさんのことを考える時間を設けてみるのがおすすめです。ゲストの人数に式場の規模は合っているか、公共交通機関を利用して来やすい場所であるか、サービススタッフの様子は親切丁寧であるかなど、自分の希望でけでなくゲストのみなさんの立場に立って考えてみるとよいでしょう。

サプライズな演出を用意する

結婚式はおおまかな流れは決まっていますが、その中で自分たちならではの演出を用意しておくとゲストの方もより一層楽しめますし、記憶にも残りますよね。例えば花嫁の両親への手紙と同様に新郎も両親へ手紙を読んでみる、テーブルラウンドの際にお菓子を配ったり写真を撮ったりしてみる、感謝を伝えたいゲストの方にサプライズで花束やプレゼントを渡してみるなど、シーンによって様々ありますのでプランナーの方に相談してみるのがおすすめです。

費用は力を入れたいところに注ぎ込む!

結婚式の費用はただでさえ高額なのに、あれもこれもとどんどん追加していくといつの間にか予算オーバーして後悔なんてこともよくあるようです。限りある予算を上手に活用するには、費用を使うところにメリハリをつけることがポイントです。例えば花や装飾品の費用を抑えて、料理や引き出物を豪華にしてみるなどというようにです。また、費用を抑えるポイントとして、招待状や席札などのペーパーアイテムを手作りするというのもおすすめですよ。

お台場の結婚式場で憧れの結婚式をしましょう。交通アクセスも便利で開放的なエリアで楽しく挙式ができます。

やっぱり挙げた方が良い?!結婚式のメリットとは?

結婚式を挙げるのは親孝行にもなる!

最近では結婚と言っても、婚姻届の提出のみで結婚式を挙げないカップルも増えてきています。確かに挙式や披露宴を行うためにはそれなりの準備と費用がかかりますし、面倒に感じるのも仕方ないのかもしれません。しかし当初は結婚式を挙げるつもりがなかったカップルでも、実際に式が終わってみるとやって良かったという意見も耳にします。では、結婚式を挙げるとどんなメリットがあるのでしょうか。結婚式は決して二人だけの物ではありません。結婚式を通じて今までお世話になった両親への感謝の気持ちを伝える事も出来ますし、立派な姿を見せてあげるのも一種の親孝行だと言えます。両親にとっても結婚式は自分たちの子どもが大人になったと感じられる良い機会だと言えます。

結婚報告を一度に行える!

もし結婚式を挙げないのであれば、親族やお世話になった人たちに個別に結婚報告をしなければなりません。それぞれのお宅に挨拶に行くにしても、遠方だと中々簡単には行けないですよね。また色々な方からお祝いを頂く事もあるでしょう。その都度お礼の連絡をしたり、お返しを贈るのも意外と大変です。その点、結婚式を挙げれば挨拶周りをする必要もありませんし、お返しも引き出物という形で一度に済ませられます。結婚式には面倒な結婚報告を一日で済ませられるというメリットがあります。

結婚式を通じて二人の絆が深まる!

結婚式の準備と言えば、招待客のリストアップから、当日の進行決めなどやらなければならない事が沢山あります。確かに骨の折れる仕事かもしれませんが、その分二人の絆も深まると言えるのではないでしょうか。結婚式を挙げたカップルよりも、挙げなかったカップルの方が離婚率が高いという話もよく耳にするように、大変な準備を乗り越えた2人だからこそ、ちょっとの事では別れようと思わないかもしれませんね。このように意外と結婚式を挙げる事にもメリットはあります。迷っている人はもう一度検討してみては?

九州の西端部にある長崎は、坂の多い街としても知られています。坂の上や丘の上に建てられた結婚式場も多く、長崎の結婚式場はステキな結婚式場が多くあります。

出産祝いに喜ばれるプレゼントとは何か!?

実用的なものを可愛く飾ってみては?

子供が産まれて何かとお金がかかります。ミルク代やオムツ代など様々ありますが、そのような実用的なものをプレセントしてみませんか!?ミルクは種類なのあるので、オムツを可愛く飾ってオムツケーキなどいかがでしょうか?オムツケーキはオムツを丸めてケーキのように積み重ねていって作るだけなので自分で作る事も可能です。出来上がると壊すのが勿体ないぐらい可愛く出来上がりますよ!オムツはいくらあってもいいので絶対に喜ばれるプレゼントの上位にはいるのでは!?

洋服選びは年齢と時期を考えましょう

子供の成長は早く半年前の洋服が入らないといった事は沢山あります。乳児の頃は間違えなく一年後の洋服は着れませんよね。出産祝いで洋服を選ぶ人は多いと思いますが、贈るのには大きめの洋服を贈る人が多いと思いますが、半年後に着れそうな服だけど時期外れの洋服を贈っても意味がありません。年齢と時期を考えて贈りましょう。メーカーによって細身だったり、袖が長く作られていたりするので店員さんにサイズなど確認する方がいいかもしれません。

絵本やおもちゃなどの遊びもの

今、出産祝いで絵本などを贈る人が少ないかもしれませんが、赤ちゃんの頃からの読み聞かせは大切です。赤ちゃんの頃は目で追うだけかもしれませんが、いづれ色を楽しみお話を聞く事によって言葉を覚えていきます。例えば自動車のおもちゃだと産まれて数か月の時は目で自動車を追うだけかもしれませんが、半年後には自分で持って遊ぶようになります。おもちゃは成長と共に遊び方が変わってきます。洋服やオムツはお母さんが喜ぶプレゼントかもしれませんが、おもちゃや絵本は赤ちゃんへのプレゼントになりますね!

おむつをまるで大きなケーキのように綺麗に飾り付けたものをおむつケーキと言います。おもちゃや服、タオルなど飾りの種類も様々、おむつは消耗品ですから出産祝いに迷ったらまずこちらを選んだらいいでしょう。

結婚式の情報を気軽に入手!ブライダル専門の図書館とは

知っておきたい!ブライダル専門の図書館

「どんなドレスがいいかな」「式場選びのコツは?」「結婚祝いのお返しはどうしよう」など、人生の一大イベントである結婚式を迎えるにあたって、カップルが悩むことは数多くありますよね。そこで、ブライダル関連業者が運営している、専門誌などをそろえたブライダルの図書館があるんですが、気軽に立ち寄れるスタイルがカップルに好評なんですよ。式場紹介や結婚式プロデュースなどを手掛けてきた会社が運営していますが、「ブライダル」という文字が目に付き、入ってくるカップルも多いですね。

ブライダル専門の図書館に入ってみると?

落ち着いた雰囲気の店内に入ると、壁一面のブックラックに結婚情報誌約200冊がズラリと並んでいるんですよ。人気の結婚情報誌は地域ごとに発刊されていますが、県外で挙式を考える人もいるということで、都市部を中心に全国各地版もそろえていますね。店内にはスタッフが常駐していますが、利用者が心ゆくまで調べ物ができるように不必要な接客をしないというコンセプトを掲げているんですよ。利用者から要望があれば、結婚式の準備の悩みに答えたり、希望する式場の見積もりを取ったりと気軽に相談に応じてくれますよ。

至れり尽くせりのサービス!

ブライダル専門の図書館は至れり尽くせりのサービスなのですが、雑誌の閲覧や見積もり代行など、すべて無料なんですよ。ブライダル関連業者が運営する貸衣装店の収益で運営しているからなんですね。利用者の2割程度が、この貸衣装店での衣装レンタルにつながっているということですよ。ブライダル関連業は施設やプランなどのトレンドが早い周期で変わる、はやり廃りに敏感な業界なんですよね。そんな変化の激しい中でも、結婚式についての欲しい情報を気軽に手に取れる場になっていますね。

代官山の結婚式場を希望しているなら、ブライダルフェアへの参加がおすすめです。具体的なイメージをつかめます。

おめでたい日に遅刻は禁物!挙式と控え室でのマナー

会場には余裕を持って入ろう!

結婚式の当日は余裕を持って、遅くとも式・披露宴の開始時間30分前には会場に到着するようにしましょう。交通渋滞や事故などのアクシデントがあってもあわてないように、当日は余裕を持って行動することが大切ですね。会場の場所や交通手段などは、事前にチェックしておきましょう。バッグ以外のコートや手荷物をクロークに預けたら、化粧室で身だしなみを整えて受付に向かうようにします。開宴15分前までには受付をすませましょう。

知っておきたい!受付でのマナー

受付では、「本日はおめでとうございます」というお祝いの言葉を忘れないようにしましょう。当日ご祝儀を持参する場合は、ここで渡します。事前にお祝いを贈ってある場合は、芳名帳への記帳がすめば受付は終了です。ただし、周りが祝儀袋を持参する中、手ぶらでは何となく気詰まり、というときには、「お祝いはすんでおりますので」と、一言断ってもよいでしょう。芳名帳に記帳するときは、代筆はマナー違反ですよ。夫婦で出席するときは、まず夫が姓名を記し、妻は名前のみを自筆するようにしましょう。

控え室ではなごやかに過ごそう!

開宴まで時間に余裕のある場合は、受付や会場のスタッフの案内に従って控え室などで待ちましょう。控え室に案内されたら、まずは両家のご両親にお祝いの言葉と招待へのお礼を述べ、初対面の場合は簡単な自己紹介をします。新郎新婦へのお祝いの言葉は。手短にすませるのがマナーですよ。飲み物などをすすめられときは遠慮なくいただき、開宴までの時間をなごやかな雰囲気で過ごすといいですね。挙式や写真撮影、開宴の際は、スタッフの指示に従って行動しましょう。

高崎の結婚式場では振る舞われる料理の質も高いので参列者の方に気に入ってもらえるメニューを出すことができます。

最高の結婚式を挙げる為に!必要な準備って何?

準備はいつから始める?

まだまだ結婚式を挙げるのは先の話だから、なんて言っていたら、あっという間に日数も少なくなってしまい、何だか満足のいく結婚式を挙げることが出来なかった!なんて事の無いように、準備はきちんと計画を立てて行わなくてはいけません。ですが、満足のいく結婚式を挙げる為には、どれくらいの準備期間が必要なのでしょうか。自分たちの希望通りに式を挙げたい、こういった演出をしたいといった、強い要望があるのでしたら、出来れば8ヶ月以上の準備期間を作った上で、結婚式を挙げる準備を行う様にしましょう。

どれくらいの資金が必要なの?

また、結婚式には、どれくらいの予算が掛かるのでしょうか。一般的には、200万円から300万円程度掛かると言われております。ですので、結婚式を挙げる事が決まったら、事前にしっかりと資金の管理をしておかなくてはいけません。結婚資金には、自分たちの貯金と親からの援助、そして結婚式に来てくれた人たちからのご祝儀の3つから考えることが出来ます。当然ではありますが、ご祝儀は結婚式当日にならないと、いくらなのかというのが明確に解る訳ではありませんので、最初から期待はしないようにして下さいね。

理想の式場を、2人で探そう

結婚式の準備期間も考えて、資金も確保しましたら、あとは実際に式場を決めて、日取りの確認をするだけです。その際には、必ず2人で挙げたいと思う理想の式場を探すようにしましょう。よく、男性は結婚式を挙げたがらないし、どうせ相談をした所で、何処でも良いって言うからという女性がいますが、だからと言って、勝手に自分一人で結婚式場を探してしまうのはやってはいけない事です。式場を2人で探すことで、結婚式に対する気持ちも前向きになり、最終的には挙げて良かったと思えるようになるかもしれません。ですので、相談をしないで1人で決めるという事だけは、絶対にしないようにしましょう。

結婚式場を東京で行う人が多いですが、結婚式場がたくさんあり、様々なサービスもありますので、メリットとして捉えて行う方が多いです。

「これから始まる、あなたと私の物語…。」

世界で二人だけの特別なリング

結婚指輪それは女の子なら誰もが夢を見て憧れた愛する人との約束の証。付き合っていた人から貰うことは今までありますよねそれはそれで本当に嬉しくて、大切に愛を育んできました。でもこの人!っ心に決めてお付き合いしてきた彼からの待ちに待ったプロポーズ。こんなに喜びいっぱいな気持ちになることなんて無い特別な時です!結婚するって決まった瞬間から、この幸せな気持ち。失恋したり、女友達といっぱい遊んだ大学生活、やきもち焼いたり、不安になったりした恋愛があったことなんてぜーんぶ忘れてしまう位、楽しい期間ですよ。そしてお互いのことで忙しくなりつつある中での彼と結婚指輪の話。二人だけのオリジナルなデザインなんて素敵ですよね。

人気のあるデザインリング

結婚指輪といえば、左手薬指の大切なお守り。毎日つけているものですから、せっかくなので二人でデザインしたオリジナルの結婚指輪はいかがですか?やはりプラチナは人気の金属です。変質しにくくて、傷が目立たないのですよね。内側にお互いのイニシャルや日付、そして好きなマークなどを取り入れ、いつも見えている表面にはシンプルなダイヤで特別感が出ますよ。デコラティブルに配列なんかも工夫すれば、存在感のある雰囲気が出ていいと思います。少しカーブさせるのも指を細く長く見せれる効果がありますね。

結婚指輪私が輝くエピソード

調査によると、結婚指輪をもらって満足している人は9割なんだそうですよ。今後始まる二人の生活に欠かせない指輪には、いろんなエピソードもあるみたいです。婚姻届は出してしまうものだから、手元に残りませんね。でも結婚指輪なら結婚した実感がわきます。女性はほとんどの方が男性の姓に変わり、お嫁に行くのですから、左手薬指には、キラキラ輝く魔法のリングがいつまでもあなたのエネルギーになるように、素敵な思い出になるデザインを選びたいですね。

婚約指輪とは、生涯をともに歩んでいきたいと思った相手との約束の証しとして身につける指輪のことなのです。

スタンダードが吉?プロポーズのシチュエーション

プロポーズはスタンダードなものがいいようです

海外の動画などで、奇想天外なプロポーズの様子を記録したものなどをたまに見ますが、日本人の女性にとってはあまり好評ではないようです。基本的に慎み深く、悪目立ちしたくないというのが日本人女性ですので、二人だけのときに誠実に気持ちを伝えてくれたほうが嬉しい、と感じるのかもしれません。夜景を見ながらとか、高級レストランで食事の後に、など、あまりにも非日常の演出をされると引いてしまう女性も少なくはありません。

サプライズもよしあしです

サプライズも、あまりやり過ぎると女性が引いてしまうどころか、プロポーズを断られてしまうということもあり得ます。特に、たくさんの人を巻き込んだものや、メディアを巻き込んだもの、大勢の中で目立つようなものは、恥ずかしくていたたまれなくなり、逃げ出してしまうような女性もいます。電光掲示板に相手の名前と求婚の文言を流したりというのも、恥ずかしいからいやだという女性の声が多いです。大事なことをふざけている、と取られてしまう場合もあります。

誠実に、安心感を持たせよう

いつも通りのデートをしたあとや、のんびり二人でくつろいでいるときなど、自然体でリラックスした状態のときに「こんな生活が続けばいいな」と思わせるようなプロポーズが無難かもしれません。そもそも、結婚というのはドラマチックなゴールではなくここから始まるスタートなので、「この人と一緒ならずっと安心して暮らせそう」と思われるほうがいいでしょう。これから二人で協力しあって生きていく覚悟を確認しあう瞬間だとも言えます。

最近のプロポーズには色々な演出があります。プロの方に依頼したり飲食店などの協力を得たりと様々ですが一生に1度の事なので思い出に残る演出にしましょう。